ホーム>最大トルクと最高出力
コンテンツ

最大トルクと最高出力

最大トルクと最高出力

最大トルクとは?

まずトルクとは、ピストン運動をエンジンの回転力に変えるための軸・クランクシャフトの回転力のことを言います。簡単に言うと、車のタイヤを回すための力がトルクになります。つまり、最大トルクとは、クランクシャフトの最大の回転力を指します。

タイヤを回すための力が大きいということは、走りだし(加速)が良くなるということで、上り坂も軽々と進むことができます。排気量を大きくして燃焼室の爆発力を上げれば、クランクシャフトの回転数を上げることができます。

トルクの単位にはこれまでkgf・mが用いられていましたが、近年SI単位(ISO国際規格)への移行が義務づけられ、N・mで表現されるようになりました。

最高出力とは?

最高出力とは、エンジンが回転する際の最大の仕事率のことを言います。出力の単位もトルクと同様にこれまでpsが用いられていましたが、近年ではKwで表現されるようになりました。
しかし、日本では一般的に「馬力」で表記されていることがほとんどです。1999年に新計量法が施工されてからは日本馬力が廃止され、仏馬力のみが採用されましたが、市場の混乱を防ぐため今も馬力の使用が認められています。同じ出力なら車体が軽いほうがスピードを出せて、同じくらいの車体重量なら出力の大きいほうがスピードを出せます。

ちなみに仏馬力の単位の定義は、「1秒間につき75重量キログラム(kgf)の重量を1メートル動かすときの仕事率」です。日本の計算方法でワットの単位にすると、1仏馬力あたり735.5ワットになります。馬力を割り出す計算式は「トルク×回転数」となっており、最高出力を出すには高回転でトルクを回す必要があります。つまり、出力とトルクは切り離せない関係にあるのです。

 

//www.landmaster-japan.co.jp/contents/orbitron/

より快適に車を運転したいという方は、最高出力と最大トルク以外にも低速域や中速域の出力やトルクに目を向けてみてはいかがでしょうか。当社では、車本来の力を引き出してくれるパワーモジュールを販売しております。愛車を低速から高速までパワーアップさせてくれるパワーモジュールの驚き効果を体感したい方は、お気軽にお問い合わせください。パワーモジュールの他にも、オイル添加剤やワックス・グリス・冷却水などカーライフを快適にするアイテムを種類豊富に取り揃えております。愛車の乗り心地を良くしたいという方は、この機会にぜひご利用ください。

驚きのパワーアップ効果!車の馬力向上パワーモジュールの通販

驚きの効果・パワーモジュールの通販【株式会社ランドマスター・ジャパン 】 概要

会社名 株式会社ランドマスター・ジャパン
所在地 〒233-0015 横浜市港南区日限山2-1-39-301
電話番号 045-353-9205
FAX 045-353-9204
メールアドレス info@landmaster-japan.co.jp
URL //www.landmaster-japan.co.jp/
業務内容
  • 自動車関連事業(自動車・二輪車部品の企画・製造・販売)
  • 商用車買取事業(トラック・建設機械・バス等)
  • 物流コンサルティング事業 ・物流関連事業
  • 生活関連事業
説明 パワーモジュールやエンジンオイル添加剤、カーパーツなどカーグッズの通販ならランドマスター・ジャパンをご利用ください。人気の自動車・バイクのパワーアップグッズを販売しております。

コラム|エンジンオイル添加剤やパワーモジュールならランドマスター・ジャパン

ページ上部へ